FAX受注を自動化!

AICCSの機能

AIのチカラで受注処理をオートメーション化するサービス
「AICCS」の機能についてご紹介します。

AICCS導入の流れとサポート

AICCSなら注文書を
シームレスかつスピーディに
データ化します。

過去の注文履歴から発注元の特性を学習したAIが、人の目視確認、読み替え、訂正を代行し注文書をシームレスかつスピーディにデータ化します。もう受注処理のために臨時で人を集めることも、そのために日々の仕事を中断することも必要はありません。AICCSにお任せください。

AICCSなら注文書をシームレスかつスピーディにデータ化します。 AICCSなら注文書をシームレスかつスピーディにデータ化します。

OCR・RPAと何が違うの?

OCRとAICCSの機能比較

AICCSはOCR単独ではできない「検証」や「訂正」を行い、お客さまのユニークなデータもAI学習させることにより正確に登録することができます。OCRが読み込んだデータ検証・訂正をメイン機能としており、すでにOCRをご利用中のお客様でも「AICCSとOCR」や「AICCSとOCR+RPA」といった共存活用が可能です。(AICCSはシステム内部でOCRを実行しておりますが、オプションとして他社製OCRと連携させることができます)
汎用的なテキストをAI学習したOCRに、お客様のユニークなデータをAI学習したAICCSを加えることで、受注タスクのオートメーション化を加速させることができます。

AICCS OCR
機能
概要
内臓のOCR-APIで文字認識後、
認識内容の検証、訂正を行う
イメージファイルやイメージ
ベースのPDF
ファイルから文字を
認識し、データ化する
誤り
検出
AIによる誤り箇所検出 ユーザ様が目視チェックで検出
誤り
訂正
学習したAIによる訂正機能 なし、あるいはオプション、再学習
AI学習
頻度
導入時ならびに月次 必要に応じて
入力 PDFファイル、画像ファイル、
csvファイル(OCR出力データ)
PDFファイル、画像ファイル
出力 ユーザ要望に沿う形式 csvデータ、jsonデータなど
対象
書類
ユーザごと、書類ごと
にオーダーメイド対応
汎用的にあらゆる書類に対応
テンプ
レート
定義
運営会社が実施、
またはユーザ様による設定
ユーザ、あるいは導入時に
運営会社に委託
従量
課金
月次単位で一定額
(明細ごとに一定の単位)
認識対象箇所あるいは
枚数と単価で計算
稼働
プロ
セス
  • バッチ、あるいはRPAプログラムからコール
  • ユーザ様の手動操作(個別実行)
  • など
  • ユーザ様の手動操作、
    RPAによるプログラム動作
  • 既存システムにAPIを組み込み
  • など

稼働
環境
クラウド
(オンプレミスの場合運営会社
の遠隔管理が必須)
クラウド、オンプレミスなど

AI学習機能

AI学習機能

AI学習機能により、注文書のテンプレートや、過去1年分の注文履歴を学習し、受注タスクを担うご担当者さま複数名に相当する記憶・判断基準を持つAIの育成を行います。

  • お客様ごとのテンプレートから必要なデータを学習

    お客様ごとのテンプレートから必要なデータを学習

  • 過去の注文履歴から「いつもの注文」をAIに学ばせ検証、訂正に必要な判断基準を学習

    過去の注文履歴から「いつもの注文」をAIに学ばせ検証、訂正に必要な判断基準を学習

  • AICCSにて訂正、検証したデータと品番情報の紐づけ

    AICCSにて訂正、検証した
    データと品番情報の紐づけ

AI自動出力機能

AI自動出力機能

AICCSはプログラムの中でOCRを実行し、その結果を検証、訂正し、ユーザさまのご指定のフォーマットで注文書データを出力します。

  • FAX受信監視&バッチプログラム等によりAICCSを自動実行

    FAX受信監視&バッチプログラム等によりAICCSを自動実行

    ※別途オプション機能となりますので、必要であれば申し込み時にご相談ください。

  • 実行結果を検証・訂正し、ご指定のフォーマットでデータ出力することができます。

    実行結果を検証・訂正し、ご指定のフォーマットでデータ出力することができます。

  • 出力データをDB,ERP等に自動登録

    出力データをDB,ERP等に自動登録

    ※別途オプション機能となりますので、必要であれば申し込み時にご相談ください。

進捗管理機能

進捗管理機能

受注タスクの進捗や結果はWeb専用画面にてご確認いただけます。

専用画面のご利用にあたって、難しい設定は必要はありません。

  • 処理進捗確認

    処理進捗確認

  • 処理結果確認

    処理結果確認

  • お取引先と担当者さまの紐づけ

    お取引先と担当者さまの紐づけ

  • 担当者さまのアカウント管理

    担当者さまのアカウント管理

  • 「過去に受注したことがない商品(あるいは仕様・規格など)」の受注があった場合の確認・訂正

    「過去に受注したことがない商品(あるいは仕様・規格など)」の受注があった場合の確認・訂正

  • 自動受注した注文書の確認

    自動受注した注文書の確認

メール通知機能

メール通知機能

「AICCS」は受注処理が完了すると、お取引先には「注文受付のお知らせ」を、貴社のご担当者さまには「受注処理完了のお知らせ」をメール通知します。

  • お取引先に
											「注文受付のお知らせ」送付

    お取引先に
    「注文受付のお知らせ」送付

  • 貴社ご担当者さまには「受注処理完了のお知らせ」送付メール内リンクより管理画面へアクセス

    貴社ご担当者さまには「受注処理完了のお知らせ」送付メール内リンクより管理画面へアクセス

  • 本機能は管理画面より、お客さまご自身で送信の可否を選択

    本機能は管理画面より、お客さまご自身で送信の可否を選択

テンプレート追加機能

テンプレート追加機能

お客さまご自身で注文書のテンプレートを登録していただくことができます。
できる限り手間を省いていただける仕組みにしております。

  • 登録済み注文書からコピーして編集する

    登録済み注文書から
    コピーして編集する

  • 2行目以降はボタンクリックだけで枠を設定する

    2行目以降は
    ボタンクリックだけで
    枠を設定する

  • 項目名にプリセットを活用

    項目名にプリセットを活用

  • ※初回登録テンプレートのみ当社にて登録いたします。
  • ※2種目以降のテンプレート登録はお客様ご自身での登録していただくか、当社にご依頼いただいて登録いたします。